• mail322868

マンションの窓 防災断熱化

こんにちは!

リフォームの山田です!


梅雨が明けて夏を迎えましたね!空高い青空と緑の森林、蝉の声、うだるよーな暑さ!笑

でも若い時は夏は嫌いだったんですが、おっさんになると寒いと体が動き難いので身体が動く夏が好きになりました。日も長いし明るいし。冬は16時ぐらいから暗くなるでしょ?だから現場で早く帰らなあかん見たいな事を勝手に思ってしまうんです笑


さて山田ばなし

8月にマンション6階の窓をリフォームさせて頂く事になりました。

今回ご提案させて頂いたのはYKKさんのマドリモ


メーカーYKK商品紹介サイト

https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window/madoremo-apartment


お客様はマンション6階に住んでおられる方。近年、異常気象で暴風強風があって

飛来物が窓ガラスに当たって大きな事故になる事が心配。

窓も経年劣化し鍵もかかり難い。開閉も重い。

新しい窓サッシにリフォームして防災性能と断熱性能を合わせもった商品にリフォームしたいとのご要望でした。


こちらの商品マドリモはとても優れもので

①ほとんどの他社の窓サッシにも適合する。(リフォームできるという事です)

②基本部屋内側からの工事で防水性能まで完了できる。

※足場いらないってやつですね。(費用抑えれますね)

※工期も短縮できますね。 

③アルミ+樹脂のハイブリットサッシやペアガラス、トリプルガラスで高断熱化もも出来る。

④防災安全ガラスで飛来物に対しての安全対策も同時にできます。

⑤マンション中層階から高層階(一部まで)の外窓サッシリフォームに対応できる性能がある。(玄人目線でこれとれも重要です)


マンションの窓の断熱化は内窓が今も主流です。内窓が悪いとかではなく、費用も比較的抑えれて、断熱+防音化ができる良い商品です。


こちらのマドリモは

①内窓つけても外窓サッシは古いままで開閉も鍵のかかりも悪い(サッシ劣化)

②内窓はいいが窓を2階あけるのはちょっと嫌かも

③内窓は壁から出っ張る、すっきりきれいにリフォームしたいな。

などなどのデメリットに困ってるお客様はぜひご検討と思います。

費用は内窓2倍、3倍かかりますが、マドリモへの投資効果は高いと思います。特に築20年以上経過しているマンションの外窓はかなり消耗していると思いますので。


ってまだマドリモの工事が終わってないのにこんなにうだうだ書いてしまいました。それだけマドリモの工事が楽しみなんです。


工事完了しましたらご紹介いたします!

では読んで頂きましてありがとうございます!


リフォームの山田  の山田